デンタルニュース

(2019年5月号)

今月は『居宅・施設・病院での歯科健診』のご案内です。 口腔は食べ物を噛み砕き唾液と混ぜて嚥下する消化器官としてだけでなく、呼吸器として酸素を取り込んだり、発声器として声を共鳴させたり、味覚器として味を感じたりといったように、いろいろな機能を果たしています。また適切な上下 の歯の噛み合わせは全身の姿勢保持に大きく関与しています。そして感情表現や発音については人間関係の構築や 人間形成に関与し、生命の維持だけでなく高度なコミュニケーションの役割をも担い、これらの働きのひとつでも 欠けると人間としての生活に大きな影響を及ぼします。この視点からみると、口腔の介護というものは、実はかなり 重要な意義を持っていることがわかります。

口腔ケア前の口腔機能の評価が重要

以前、この口腔ケア新聞でも口腔機能について取り上げたことがあります。その中では
①食べる
②話す
③感情表現
④呼吸
といった機能のことをご紹介しました。口腔の働きをもう少し細かくとらえると、下記の表のような項目に分けられ、 社会で生きるために重要な役割を果たしていることがわかります。そのため最近では口腔ケアも口腔清掃だけに とどまらず口腔と関連する器官を健康に保つための包括的なケアとして位置付けられるようになりました。 これはきちんと口腔機能の評価をした上で治療や口腔ケアに入ることの重要性が高まってきているとも言えます。

当院では、通院が困難な在宅療養・入所・入院中の方を対象に、訪問による歯科健診を行いますので、お気軽にご利用ください。

歯科健診のお申込み・実施手順


①別紙の『歯科健診申込書』に必要事項をご記入の上、当院までFAXを送信して下さい。
歯科健診申込書ダウンロード
FAX:047-443-8787
②折り返し当院からお電話をいたします。その際に健診日時を調整します。
③居宅・施設・病院に訪問して歯科健診の実施。どんなことでもお気軽にご相談下さい。
④後日、歯科健診結果をお渡しいたします。

実施期間:4月中旬~6月末頃まで
内 容 :問診及び口腔内診査等
場 所 :居宅・施設・病院

▲このページの先頭へ