小児歯科

大人になっても健康な歯でいられるかは子どもの時にほぼ決まります。デンタルオフィス・ソレイユはお母さまと一緒にお子さまの健康な歯つくりをお手伝いします。

1歳からのむし歯予防

1歳を過ぎた頃から上下の前歯が生え揃います。この頃から、お母さま方にはぜひ、むし歯予防に関心を持っていただき、予防をはじめていただきたいと思います。また、むし歯予防以外の口の中の問題(咬み合わせや舌など)も、歯の健康のためには大切な要素です。

お子さまが1歳になったら、治療のためではなく、むし歯にならないために一度来院ください。お子さまに最適な予防方法をご指導いたします。

歯磨き指導

お子さまが上手に自分で汚れを落とせるようになるのは、小学4年生ぐらいになってからです。それまでは、お母さまの仕上げ磨きが必要です。できれば朝・晩2回、少なくとも寝る前1回は丁寧に磨いてあげましょう。

スタッフが丁寧に指導しますので、わからないことがあればなんでもご質問ください。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布すると、エナメル質の成分と入れ替わり安定した結晶構造になり、むし歯菌に強い歯になります。また、初期のむし歯は再度カルシウムなどが沈着することにより元に戻ります。フッ素は溶けた表面の部分の再石灰化を促進し、エナメル質の補修がしやすくなります。

デンタルオフィス・ソレイユでは、リンゴ味のフッ素を綿球や歯ブラシで刷り込んでいます。これを1ヶ月間に3回ほど行い、4ケ月ごとの定期健診をしております。

予防歯科のススメ

子どもの時から歯の正しいメンテナンスをすることで、歯のトラブルが起こる確率が飛躍的に下がります。定期的に来院いただきメンテナンスをする予防歯科をお勧めしております。