むし歯

歯には、表面にある硬い部分「エナメル質」と、エナメル質の内側にある柔らかい部分「象牙質」があります。むし歯は、このエナメル質が歯垢(プラーク)の中にいる細菌が出す酸によって侵されてできます。一旦ある程度まで進行すると自然治癒することはなく、歯の表面に穴があき、最悪の場合、歯を失うどころか、骨髄炎や敗血症を引きおこすこともあります。

早めに対処すれば簡単な処置・治療で済みますが、歯の神経までむし歯が進行してしまうと、神経を取る、最悪の場合は歯を抜く、などの処置を取らざるを得ない状況になることもあります。そのため、早期発見・早期治療が何より大切です。

デンタルオフィス・ソレイユでは、むし歯の早期発見のための定期健診や予防歯科をおすすめしています。歯が痛くなくても、お気軽に来院ください。スタッフ一同お待ちしております。

むし歯の状態と治療方法

レベル:C0【脱灰】

ごく最初期のものです。痛みなどの自覚症状はまったくありません。 このレベルで発見処理することが一番大切です。予防歯科をご利用ください。

●治療法・・・ ブラッシング

削る必要が全くありません。適切なブラッシングによって、歯を再生改善させることができます。

レベル:C1【エナメル質のむし歯】

痛みなどの自覚症状はありません。エナメル質が溶け、黒ずみ始めます。この段階で治療しておけば、痛みもなく、治療も早く終わります。

●治療法・・・ 充填 (インレー、コンポジットレジン)

エナメル質に進行しているむし歯を削ってコンポジットレジンを詰めます。

レベル:C2【象牙質のむし歯】

冷たいものや甘いものがしみます。

●治療法・・・ 充填(インレー、コンポジットレジン)

エナメル質に進行しているむし歯を削ってコンポジットレジンを詰めたり、型取りをして金属をはめたり、セラミック製の白いものをはめたりします。

レベル:C3【神経まで進んだむし歯】

何もしなくても激しく痛みます。 歯の神経が侵されているので、神経を取って被せものをする必要があります。

●治療法・・・ かぶせ物[金属冠・セラミックジャケット冠(キャスタブルセラミック)・金属焼き付けポーセレン等]、根管治療

神経を除去してから、治療した部分にかぶせ物を装着します。

レベル:C4【歯根まで進んだむし歯】

神経が死んでいるため、痛みがなくなりますが、歯の根の先が化膿すると再び痛みます。多くの場合で抜歯が必要になります。

●治療法・・・ 入れ歯、ブリッジ、インプラント

抜歯してから失った歯のかわりに、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどで補います。

予防歯科のススメ

デンタルオフィス・ソレイユでは治療が終わった後、二度とトラブルにならないために 定期的に来院いただきメンテナンスをする予防歯科をお勧めしております。